CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

CSWブログ

北海道に生まれた民間宇宙開発企業カムイスペースワークス。 略して「CSW」 ブログはこちらに引越しました。
<< できること(植松) | main | 消費税を上げろ!の補足(永田) >>
勝手に納税制度(永田)
  皆様、「消費税を上げろ!」への賛同と拡散有難うございます。引続き拡散をお願いしたいです。実際に消費税が復興予算目的で引き上げられるとしても時間がかかると思いますので、それまでの対応策として「勝手に納税制度」というのを考えてみました。ふるさと納税制度をヒントにしています。

 ふるさと納税制度というのは、住民税の一部を自分が選択した自治体に納めることができる制度です。納税先を選択できるという意味では画期的な制度ですが、これを更に進めて、税金の用途まで選択できる税制というのは無いものかなと考えたところ、とても簡単なことに気付きました。勝手に増税すればいいのです。

 というわけで、うちは一足先に消費税を6%にします。そのうち1%分は誰も徴収してくれないので、自分で徴収します。毎月末、支出を総計し、その1%が「勝手税」として徴収されます。この税金は誰も予算化してくれないので、予算案の作成も自分でしなければいけません。どこに寄付するか、月に一度の家族会議です。つましい家計なので小額ですが、最低でも5年は続けねばいかんだろうと思いますので、この程度で良しとします。徴収開始は今月です。年度明けを待ちません。予算案審議?勝手にやってれば?です。

 本件につきましても、賛同頂ける場合は拡散をお願いします。合言葉は、「おたく、まだ5%なの?」でどうでしょうか。
| 社会一般 | 21:17 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
仮に年収700万円として、地方税、保険、年金、その他諸々で100万円。残りを全部消費したとしても1%って6万円、月額5000円か。
荒っぽい仮定としても1%の増税って騒ぐ程の額じゃないですな(^^)
| (ぐ) | 2011/03/18 11:03 PM |
プロパガンダのにおいがプンプンする。
| がっかり3号 | 2011/03/18 11:30 PM |
ふるさと納税調べたんですが
あれって、なんか・・・手続きめんどいんですよ
月々の引き落としにできんのかなあと思うんですがそれができないんですねえ

それで知り合いの自治体職員さんにも話したんですが自治体独自の寄付受付窓口が必要だと思うんです。
それもネットを使ったもの。
で、カード決済でもいいから月々の引き落としにしてくれれば、税金枠で考えなくてもすぐできるんですよ。
だって差し押さえ物件のネット競売だってできたんだもの。
特に天引き納税しているサラリーマンはこっちのほうがありがたいです。

今すぐできるのは被害を受けていない自治体、または被害を受けてもとりあえず担当者を割り当てることができるところ限定ですが・・・・。
| 高橋徹哉 | 2011/03/19 1:06 AM |
高橋さんのお話だと既存の納税の仕組みを使うと現状にフィットしないみたいですね。
いくら政府や役所が真剣に新しい税の仕組みを検討しても時間は掛かるでしょうからさっさと「民間で」やっちまったほうが手っ取り早いですね(^^;
私設復興税今月末入金より実施、算定基準検討中。さてどこへ「納税」するのがいいかなあ?
(今月内はカツカツなのであと2週間待って!(^^; )
| (ぐ) | 2011/03/19 10:03 AM |
永田先生の方法、いいですね!うちもやってみます。今から何ができるか、考え、行動し、それを継続してやれる方法はないかとずっとモヤモヤしていました。
ふるさと納税って手続きがめんどうなのですね。知らなかったです。
便利な手続きは自治体が考えるかもしれませんが、地方の被災地の自治体はしばらく手をつけられないでしょうね。
消費税の増税について、被災地の人にもというのは、確かに心苦しい。でも、それ以外の各種税金、医療、介護、子育てなどにかかる公共サービスにおいては、災害減免がありますし、全体の負担として増えないようできるのでは?と思うのですが、どうでしょうか。
| まねっこ | 2011/03/19 10:09 AM |
ぜひ、「ふるさと納税」って検索してみてください
ふるさと納税代行しますっていう会社があるくらいです
めんどくさいっすから、まずはyahoo募金を毎月支払いにしてきました。たった月500円ですけど・・・。

| 高橋徹哉 | 2011/03/19 11:51 AM |
ぐ氏:

>残りを全部消費したとしても1%って6万円、月額5000円か。

実際はそれくらいの所得であれば年間200万円くらいは貯金や金融資産購入に充ててるでしょうから、4万円、月額3333円くらいじゃないですかね。消費税への反発って、金額以外の部分に起因してるような気がします。

3号さん:

>プロパガンダのにおいがプンプンする。

ご指摘の意味が今一つ理解できないのですが、僕の説明が足りなかったかもしれないので確認しておきます。僕はプロパガンダをしています。


まねっこさん、高橋さん、賛同有難うございます。
| 永田 | 2011/03/19 5:18 PM |
初めまして。
今、福島県のホームページを見たのですが(他の県は、後でまた見てみます)、寄付金・義捐金の振り込み口座を開設されたようです。こういった県の口座に直接振り込むのがいいのかな、と思っております。
本当に微力ですが我が家も毎月続けようと思います。
税制上の控除もあるようです。その分も義捐金に回すことが出来ると思います。
| hashimura | 2011/03/21 9:07 PM |









http://blog.camuispaceworks.com/trackback/121