CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

CSWブログ

北海道に生まれた民間宇宙開発企業カムイスペースワークス。 略して「CSW」 ブログはこちらに引越しました。
<< 冬だ(植松) | main | ちょーだい。じゃなくてさ(植松) >>
ハングリー、フーリッシュ(植松)
ジョブズさんがお亡くなりになられました。
とても残念ですが、成仏できないと困るから、おつかれさまです、といいます。
あ、成仏って概念がないかな。
僕もブッディストじゃなかったし。

僕のパソコン歴は、最初はMZシリーズです。
そして、大学に行って、ヒューレットパッカードに触れました。
会社に入って、いきなり、マルチウィンドゥのワークステーションの前に座らされました。
シリコングラフィックのアイリス4Dです。
それまで、真っ黒の画面に、白もしくは緑の文字だけが表示されているだけだったのが、
やけに小さい字で、しかもそれが読めるほどの解像度で、おまけに、いくつも画面が開ける。

これって、何台ものパソコンを使えるってことだよな、と感動しました。
日本語の説明書はないから、がんばってね。という恐ろしいスタートでした。
そこで、広島の技術者の方に助けられました。
技術的にも、人間的にも、学ばせていただきました。

そのころ、会社にマッキントッシュがやってきました。
小さいくせに、いろんなことができました。
使い慣れてしまいました。(まだ白黒画面でした。)

そして、北海道に帰り、やっぱり仕事にパソコンが欲しくなります。
なんと、マッキントッシュのかなり高性能なやつが、安くなっています。
うれしくてすぐに買いました。

それ以後、現在にいたるまで、アップル社の製品にはお世話になりっぱなしです。
その概念や発展には、刺激を受け続けています。

今日がずーっと続けばいいな、と思い込んではいけない。
だって、世界は変化してるんだもの。
変化に気がつかないふりをして、今日を続けようとしてはいけない。
何もしないが、今日を続ける、ではない。
だって、世界は変化している。

しりたがりと、やりたがり。
無知故の奇跡。

ジョブズさんを惜しんでうつむくのではなく、
彼の見ていた星を視野に入れつつ、自分の目指す星を見つめよう。
夜空を見上げよう。
すくなくとも、見上げるって行為は、僕もジョブズさんも同じだかも。

ジョブズさんの死で、「もうだめだ」にならないように。
彼を「その手があったか!?」とうならせるような奇跡に挑もう。
がんばらなくちゃね。

でも、とても、とても、惜しいです。
| - | 08:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
天にいるジョブスさんに
負けないように
がんばろう!
| はげっち。 | 2011/10/08 2:22 PM |
jobs亡くなってしまいましたね。成仏して下さい。
(彼は曹洞宗に帰依しているので、成仏でOKです。いや、完全に忘れていましたが、私)

彼のやりかたは、明らかに善し悪しが極端なので、フォロアーはそう簡単に出るとは思えませんが、己の道を突き進み通した人間として、記憶に長く留まるでしょう。
| ぼろねこ二門 | 2011/10/10 10:27 AM |









http://blog.camuispaceworks.com/trackback/159