CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

CSWブログ

北海道に生まれた民間宇宙開発企業カムイスペースワークス。 略して「CSW」 ブログはこちらに引越しました。
<< 全部成功!(植松) | main | さようなら(植松) >>
感想文(植松)
 
久々に熱を出しました。ぼんやりしています。
普段は、体温を測定したら負けることを知っているので、
(理系は数値に弱い)
絶対に測らないようにして乗り切っていますが、
ちょっといまはゆっくりしています。

会社で感想文を読んでいます。
泣けます。

あの日から、
牛乳が飲めるようになりました。
リフティング100回以上は無理だと思ってたけど、300回できました。
もうすぐコンクールで、無理だと思ったけど、頑張れました。
etc、etc・・・

ほんのちょっとのことで、
人は、スペシャルになれる。

スペシャルな人が、特別な人が成功するんじゃない。
何もしない人が、輝きを失うだけ。
何かをすれば、やったことがないことをやれば、人は、成長し、輝ける。

何もしなければ、今日が続く、なんてのはあり得ない。
とりあえず様子を見て、問題を先延ばししてきたけど、
いまちゃんと生活している!なんていう人は、周囲を無視しているだけじゃない?
嫌なものを見ないようにしているだけ。
だって、この数年だけでも、どんだけ社会が困ったことになってきたことか。

なでしこジャパンの快挙!
すばらしいけど、だったらどうするの?
女子サッカーのために、何かしてる?
もらった元気で、なにかしてる?
自分をおなじ日本人というカテゴリーに無理矢理おいて、
日本人は素晴らしい。だから俺も素晴らしい!
なんて、言ってるだけになってない?

強盗も、ひったくりも増え、
大企業さえもが、FXで失敗したのをギャンブルで取り返そうとしたり、
資産運用で失敗したのを粉飾決済で隠してみたり・・・
ライブドア粉飾決済事件では収監までされてるのに、
なんで、もっと規模がでかいこの犯罪は「なあなあ」なの?

日本は、おかしいんです。
でも、おかしいんです!って言いっぱなしだと、それはただの「愚痴」です。
おかしいから、「だったらこうしてみたら?」です。

子ども達の感想文に
「あの日から、クラスでどーせ無理という言葉を使う人がほとんどいなくなりました。もしも使ってしまっても、まわりから「だったらこうしてみたら?」って声が聞こえてきます。クラスが、ものすごく変わったんです。」
とかいてありました。

こどもたちが、頑張ってる。
だから、僕らは、せめて体重倍だけでも頑張らないと。
(生物としての大きさの比較は、全長ではなく、体重ですることが多いです。)
おそらく、小学生の数倍の体重を持つ大人達よ。
小学生の、数倍は、だったらこうしてみたら?って言いましょう。

全員がやったら。きっと、日本は世界を救える。
| - | 10:26 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは。

私も植松さんの講話を聞いてから、「無理」という言葉を使うことがなくなりました。

また、とにかくやってみよう!という気持ちを持つようになってからなんだかいい自分が変われてきました!

お体お大事にしてください。
| おのちん | 2011/12/19 6:21 PM |
体調不良を無視してはいけません!
体が休息を要求しているのです。

他の人では植松さんの代わりはできませんから、たくさんの人に「だったらこうしてみよう!」という気持ちを持ってもらえるよう、御身大切にお願いします。

どんなことも、やってみよう!と思うことから前進しますよね。
すぐ下向きになりがちな私ですが、植松さんのお話で心を奮い立たせています。
| 紙パックおばさん | 2011/12/20 5:52 AM |
打ち上げの動画を拝見しました。
美しい飛翔の様子ですね。夜間は軌跡がこんなふうになるのか、と感嘆した次第です。さて、

>自分をおなじ日本人というカテゴリーに無理矢理おいて、
日本人は素晴らしい。だから俺も素晴らしい!
なんて、言ってるだけになってない?

こういうの、多いですね。おそらくこれだと、
ひとの偉業を消費して終わりになってしまいますね。
大人がしっかりしないと、子供も感動の消費者に
なっちゃいますね。
「入場料払ったんだからさ、いいじゃん感想は自由で」
70年代くらいからですか、こういう意見が大半になったのは。
確かに感じ方は自由なんだけどさ、そうそう繰り返して出会える機会じゃないから、生かさないともったいないですよね。見る気にならないと、見えない。生かすようにしないと、生きてこない。

僕も勘違いしないよう、気をつけます。

追伸
 足をあたためると治りが違うみたいです。我が家では10年前に退役させた湯たんぽを現役復帰させました。試してみてください。

| Shin | 2011/12/20 2:27 PM |
風邪は一日で治るんでしょ? 無理じゃない筈ですよ(笑)何せ、貴方は私に風邪を引いても会社に来いっていうくらいですから。
| 紙風船 | 2012/01/06 12:42 AM |
年があらたまりましたが,体調はいかがでしょうか?

世の中は様々に動いていますが,今は,自分の仕事を一つ一つこなしていくことが,どこかで自分の夢に繋がるのかなと思っています。

今年は,良い年になりますように
| ピート | 2012/01/15 9:19 AM |
風邪ひいても仕事か・・・
厳しいんだね、零細企業って・・・
(っていうか、非人道的?)
| 秀 | 2012/01/18 12:20 AM |

まだがんばってみます。
| nachi | 2012/01/19 10:27 PM |
はじめまして
このまえ旭川の明成で講演を聞いて
勇気をもらいました!
自分に自信がなくて最近ずっと
無理、できないってずっとそればっかり言っていました。
でも講演を聞いて救われた気がします。
がんばろうと思いました。
ありがとうございました!
| 北海道 | 2012/02/02 2:19 PM |
いつも以上に更新が無いので、体は大丈夫ですか。
このブログで、単身赴任で毎週往復し農業をがんばっています。
これからも元気をください。
| Yoshi | 2012/02/22 9:48 PM |
零細企業さん ブログ止まってますよ?
| 北海道 | 2012/03/11 2:19 PM |









http://blog.camuispaceworks.com/trackback/167